根枯れた胡蝶蘭の延命には花は?

29093昨年の夏に贈答品でいただいた胡蝶蘭を、初心者が無謀にも流木に着生させようとしたのですが、もともと状態の悪かった根が現状ほとんど枯れてしまっている状態です。
花が終わった後に、途中で花芽を切ったところから更に伸びて現在では小さな蕾がいくつか出来つつあります。
花を見たい反面、このように弱った状態で花を咲かすと体力を消耗してその後ダメになるのではないかと心配です。延命させるには花芽を根本から切るべきなのか悩んでいます。アドバイスいただけると幸いです。

user.png アラキ time.png 2025/05/12(Mon) 10:36 No.29093
Re: 根枯れた胡蝶蘭の延命
株の生存のことを優先するならば、花軸は株元から切り落して普通に素焼き鉢にミズゴケで、あるいはプラ鉢にバークで植え付けるのが確実です。
花を見たいのであれば、一日も欠かさずに、日中は残っている根にしっかりスプレーで色が変わるまで水を与え、夜間空中湿度を80%以上に保てれば、あるいは花をさかせられ、株も生存できるかもしれません。そのような管理駅ずに花を咲かせれば「死に花」を咲かせた株の生存は難しいでしょう。

流木は、あく抜きはされていますが、如何せん胡蝶蘭が着生の際に頼りにできる「樹皮」が無いので、着生させるのはほとんど「不可能」です。四六時中水やりし夜間空中湿度を80%以上に保てれば可能かもしれませんが。
user_com.png ひろし@小南部 time.png 2025/05/16(Fri) 09:26 No.29098
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -