胡蝶蘭の茎が黒くなってます

29216いつも掲示板をのぞいてとても勉強になっています。
胡蝶蘭の根元の葉が2枚落ちて茎が黒くなりました。
殺菌剤で消毒してみましたがこのままで持ちこたえますでしょうか?

user.png KY time.png 2025/09/29(Mon) 14:51 No.29216
胡蝶蘭の茎が黒くなりました
29217先程茎の画像だけをお送りしましたがもう少し大きな画像を追記致します
これ以上になると容量オーバーで送信出来ません
よろしくお願いします。

user_com.png KY time.png 2025/09/29(Mon) 21:17 No.29217
Re: 胡蝶蘭の茎が黒く
おそらくですが、フザリウムの類と思います。
茎が壊死していますから、殺菌剤で仮に菌が死滅しても壊死した茎は戻りませんから生存は難しいでしょう。この壊死した茎の上部にまだ健全な茎が2cm以上と葉が3枚以上あれば、病変部を切り落して健全な茎の残った部分から発根させることは可能性0ではありませんが非常に難しいです。
user_com.png ひろし@小南部 time.png 2025/09/30(Tue) 12:29 No.29218
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -